Home > Life > 昔〜現在〜今後

昔〜現在〜今後

これから。。。。

就職はどうなるか、結構悩んでいた。
どんな仕事をしたいのか?わからなかった。だから自分に聞いた。

子供の頃、思い出した。
小学校4年、チェスをやっていた。好きかどうかわからない
小学校5年、バレーボールとバドミントンをやっていた。バドミントンが結構好きだったのかな~~

中学校1年~3年、バスケットボールが一番やっていた。試合に出て、1回勝った、1回負けた。好きだった
あと、

中学校を卒業した後、町で一番トップ高校に進学した。その時、ただのアニキと同じ学校だったのかな^^。
そこで、世界の中で一番きれいな女性を見つけたんだ。夢見たい。でも、夢は夢だから、一緒にはいられない。現実はひどいな~~

高校1年~3年、スポーツあまりやってなかった。勉強ばっかりしていた。
学校が終わった後、大体午後2時、別のところで授業を受けていた。終わるのは4時半ぐらい。後は少し休んで、夜になったら、やっぱり宿題で~~す。
高校生の時、母の知り合いの家に住んでいた。週末にオートバイで家に帰った。

他には、ギータを初めて勉強した。毎週1回コースを受けた。
海外のロック結構好き。例えば、Gun N RosesとかMr. Bigとか。
好きですけど、なかなか時間が取れなかったし、才能もなし。結局中途半端 :p

高校時代はこんなもんかな。
あと、3人の友達ができた(すごく仲良しだった)。全部クラスメイトだった。夜時々餃子みたいな食べ物を買って、一緒に食べた。

高校卒業した後、大学に入った。東ジャワの中で、一番トップ大学だった。国内はたしか3番目だったのかな。アニキもそこで勉強した。別の学科だったけど。
私は電気工科学科にいて、アニキはInformatics(コンピューターサイエンス)。その電気工科学科の中に、コンピューターサイエンス専門(びみょう)、電子専門、電気専門、テレコミュニケーション専門、コントロール(ロボット)専門がある。

3年生のときに、私はコンピューターサイエンスに入った。TAもやった。お金をもらわなかったけど、ご飯をもらいましたよ^^。たまにTAパーティを行って、KFCを注文した。美味しかったよ。
TAリーダーになったときに、色々大変なことがあった。特に責任だった。もしそのとき彼女に聞かれて、”私とTAはどちが大事なの?”、答えは、”ごめん、やはりTAのほうが~~~”
3年生からは、ラボで暮らしていた。マンションに帰るのはただのシャワーと洗濯のためだった。

2008年、私とアニキは一緒に大学を卒業した。アニキは大学のコンピューターネットワーク管理に任せたので、卒業はちょっと遅かった。お金をもらったけどね~~うらやましい。

卒業したあと、プログラマー・SEとしてIT会社で1年間以内働きました。その会社の社長は先生の知り合いです。
会社は乗り物の税金の支払うシステムを開発した。
日本語でなんというかわからないけど、私の国では、オートバイや車などを持つ方は毎月政府に払っている。もちろんルールは政府が決めるが、ソフトウェアはうちの会社が作った。
ナンバープレートをシステムに入力すると、乗り物の種類、発売時期、いつ・どのぐらい税金を払うかなど、チェックすることができます。
どんなにすばらしいソフトを開発しても、絶対に穴がある。その穴を見つけて、悪いことしたユーザは一杯。これは大問題だった。まあ~その悪いユーザのために、ログファイルを作って、そのユーザを見つけて、あとは首!もちろんソフトも修正する。

卒業したけど、時々、私は大学に遊びに行った。同じ研究分野の後輩に色々話していた。手伝ったこともある。まあ結構難しい研究分野だから。

大学にいるとき、先生は日本の大学院に進学するプログラムを紹介してくれた。先生は”これ、応募してみてね”と言った。私は”はい、応募してみます”と言った。そのとき”多分落とされるかも”しか考えられなかった。
でも、よかったのは、日本で進学ができた。本当に”奇跡”だ。
日本で、日本語を勉強して、大学院の授業を受けた。最初に授業中で先生の話は全然わからなかった。スライドも漢字ばかり、読めない~~~。
よかったのは、授業の筆記試験がなくて、発表だけで、すごく助かりました。
研究のほうは、実はすごく厳しかった。日本にきて、たしか2ヶ月あとから、2週間1回先行研究の論文を輪講していた。まず、1週間論文を読んで、次の1週間の間に長い時間をかけて、スライドを作成した。そのとき本当に大変だった。日本語と研究とともにつらかった。2ヶ月の生まれたばかりの赤ちゃんは何もできないでしょう~~~。
色々先生や先輩のおかげで、すこしずつ日本語・発表になれてきた。

最初に漢字を勉強するとき、なかなか覚えていなかった。私は小学校の漢字の本を買って、勉強した。たしか本の中に1006字の説明がある。その本で漢字の成り立ちが書かれているので、覚えやすい。
形容詞と動詞を覚えるときに、とても役に立つと思います。名詞にはまだまだ難しいけど。

先月(2月)はピークだった。修士の最終発表と論文提出だね。皆様のおかげで、私は無事だった~~~~。最終の論文提出するとき、やばかったけどな~~

じゃ、これから何をする?
就職はもちろん。
どんな仕事をしたいの?
私は2年間ゲームを研究したけど、ゲームが大好きとは言えない。だって、ゲームをあまりやないでしょう!
色々考えて、多分私は”もの作り”が好きだと思います。ゲームを限らず。。。アプリでも作ってみたい。”ユーザ”ではなくて”クリエイター”になりたい!
あとは、サーバ管理はまだまだ強い希望を持っている。

現在、1社に就職しているけど、これから増えると思う。頑張ります!

Categories: Life
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

